ピアノの修理・調律

ピアノの修理・調律

鍵盤

一番人気の高いピアノ

小さい頃にピアノ教室に通った経験のある方はたくさんいます。ピアノはほかの楽器と比べて、取り組みやすく、年齢問わず親しまれていることから人気があると考えられます。ピアノ教室といった特定の場所だけではなく、自宅でも弾けるように自宅におけるコンパクトタイプもあります。そのため、家庭に一台はあるといってもいいでしょう。

グランドピアノ

長期間の放置は音を悪くする原因

人気の高いピアノですが、ほぼ毎日弾いて鍵盤を動かす、または定期的にメンテナンスをしてあげないと音の調子が悪くなってしまいます。そんな状態のピアノが自宅にあるという方も逆に多いです。一度調子が悪くなってしまったピアノの調弦をするのはとても難しく、楽器の知識がない方には修復不可能です。下手に触ってしまうと症状を悪化させてしまう恐れがあります。

鍵盤

プロの修理屋さんに相談

ピアノの音をもとに戻すためには、プロの楽器の修理屋さんに依頼をするといいでしょう。これまでに数多くの楽器の修理を携わっており、ピアノもそのひとつです。新品に近い状態に修理してくれるだけではなく、調律も整えることもできます。修理対応できるピアノの種類も幅広いので、自宅に眠っているピアノの修理を検討しているのであれば、まず相談してみましょう。

グランドピアノ

まずは見積もりから

プロの修理業者に修理依頼を行う前に、あらかじめどれくらいの修理費用が掛かるのか見積もり作成を依頼するといいでしょう。そうすることで、修理依頼をした方がいいのか買い替えた方がいいのか判断する基準としても役立てられます。楽器の修理屋さんでは、見積もりだけでも作成をしてくれますので、気軽に相談をして下さい。

プロの修理業者と一般の方で比較

ピアノの調律

ピアノの調律は、ピアノ修理を長年経験していないと簡単に調整することはできません。よって、一般の方が調律をしようとすると、ほとんどが上手くいかない結果になってしまいます。しかし、プロの修理業者はピアノの修理を長年取り組んでいますので音の調子がどんなに悪いピアノでも、綺麗に整えることができるのです。

修理にかかる時間帯

ピアノの修理を行うとなると、修理技術をどれだけ持っているかによって、完了するまでの時間が変わってきます。一般の方は、修理に慣れていない場合がほとんどなので、元に戻すまでの時間がかなりかかってしまうのです。逆に、プロの修理業者であれば修理実績もありますので、短時間で朱里を終わらせることができます。

広告募集中